東京ビューティークリニック 大阪 難波院からのお知らせ

意外と知らないスタイリング剤の真相!?

皆様、こんにちは★

東京ビューティークリニック心斎橋院でございます♪

 

皆様はいつもどのようにヘアセットをされていますかsmiley❓❓

ヘアアクセサリーだけを使ってアレンジされる方もいれば、スタイリング剤を使う方など方法は様々だと思います。

本日はスタイリング剤についてお話をさせて頂きます♪

多くのスタイリング剤は、髪をセットするという目的のために油分が含まれます。

スタイリング剤の油分は、髪に付着すると髪を適度に固くしスタイリングしやすくなるのですが、髪に付けるとどうしても頭皮にも付いてしまいます。スタイリング剤が頭皮にも付いてしまうと、スタイリング剤の油分が頭皮の毛穴に入り込んでしまい、毛穴を塞いでしまいます(;´Д`)

頭皮の毛穴に油分が詰まってしまうと細菌が繁殖しやすくなり、細菌が増えすぎると頭皮環境悪化させます。

頭皮環境の悪化が常態化すると、頭皮が炎症しやすくなるなどの頭皮のトラブルの原因になってしまいます。

このため油分を多く含むスタイリング剤を使う場合は、注意がですcrying

油分多めのスタイリング剤を使った後は、念入りにシャンプーで洗い、十分にシャワーですすぐことが大切です!!

年末が近づいてくるとお出かけも多くなり、ヘアセットを行う機会も増えますがその分髪の為にヘアケアも十分に行ってあげてくださいネheart

  2018/11/22   東京ビューティークリニック 大阪 心斎橋院(旧 難波院)