東京ビューティークリニック 大阪 難波院からのお知らせ

枝毛の原因って何だろう?

皆様こんにちは!

12月も数日過ぎたというのに、20度を超える日もありましたが

皆様気温の変化でご体調など崩されてはいませんか?

あと数週間でクリスマスや年越しですのでそれまでに体調をお戻し下さいね(´;ω;`)

 

さて本日は【枝毛】についてのお話をさせて頂きます。

枝毛とは文字通り1本の髪の毛がダメージを受けることによって枝のように分かれている髪の状態を指します。

原因は様々ですが、代表的なものをお伝えしますと…

・パーマやカラーリングの回数が多い→髪の毛を守っているキューティクルが傷つけられ髪が傷みやすくなる。

・濡れた髪をタオルでゴシゴシ→濡れている髪はキューティクルが傷つきやすく摩擦でのダメージを多く受ける。

・ドライヤーの熱を長時間あてる→熱で髪の毛の水分が失われ乾燥しやすい状態になる。

・髪の毛を自然乾燥させる→キューティクルが摩擦ではがれやすい状態に加え頭皮の雑菌が繁殖しやすい。

・ストレス、寝不足→これは髪の毛だけの問題ではなくお身体の様々な箇所へと問題をきたす恐れがありますので要注意事項です!! 

など様々な原因がございます。

 

皆様の生活習慣の中に上記項目は当てはまっていませんでしたか?

一度、見直してみるのもいい機会かもしれません(#^.^#)/★

 

  2018/12/06   東京ビューティークリニック 大阪 心斎橋院(旧 難波院)